慰謝料請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫? | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ

慰謝料コラム

慰謝料請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫?

はじめに

「不倫慰謝料200万円を払え、今後一切夫と連絡するな」という要求をされているその最中に、当の夫(=あなたの交際相手)から連絡が入ることもあります。相手方(=交際相手の妻)から連絡するなと言われているのに、連絡を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

そもそも何の用事で連絡してきたの?

交際相手からの連絡といっても、その内容はさまざまです。「妻が慰謝料請求しているようだが大丈夫?」という場合もあれば、そんなことはお構いなしに「今夜どう?」という単なる誘いの場合もありえます。返事して大丈夫かどうかという以前の問題として、まずはその点を見極めるべきでしょう。

要求に従わず連絡するとして、そのメリット・デメリットは?

要求に従って連絡することのメリット・デメリットは、かいつまんでいえば以下のとおりです。ちなみに要求に従って連絡しない場合は、以下の内容の裏返しになります。

デメリット

要求に従わず連絡を取っていることが相手方に知られると、相手方の感情を逆撫でして示談が遠のく可能性があります。また、交際関係継続中であり、婚姻関係を現在進行形で破壊していると主張される可能性もあります。交際相手からの連絡によって交際を継続してしまうような場合は、慰謝料増額の方向に働く可能性も否定できません。

メリット

離婚するという相手方の言い分は本当なのかどうかなど、相手方についての情報を得られる可能性があります。離婚するかどうかは慰謝料額を最も大きく左右する事情ですので、その情報が信用できるなら、交渉材料として有利に進めることも期待できます。

注意点

付き合っていた交際相手を信用したくなるのは人情でしょうが、信用しすぎるのは禁物です。交際相手は、離婚したくないあまりに相手方に協力しているかもしれません。また、相手方とあなたとの双方にいい顔をしようとして振る舞っているかもしれません。

交際が明らかになって相手方から不倫慰謝料を請求されるに至った以上、それまでの交際中とは違った見方で交際相手の本性を冷徹に判断しないと、足元をすくわれかねません。

まとめ

連絡するなという要求に従う義務まではありません。しかし、相手方の要求(希望)を無視したことで、示談交渉等に悪影響が出る可能性も否定はできません。メリットとデメリットを慎重に考慮したうえで行動すべきです。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求された…してはいけない行動4つとその理由とは?

はじめに 不倫がばれて、慰謝料請求を突きつけられてしまうと、自分はこれからどうなってしまうのか、早く問題を解決するにはどうすればいいのか、と気が動転してしまいますよね。 焦る気持ちは分かりますが、まずは「これだけはやってはいけない」ということを知っておきましょう。これを守ることで、不倫慰謝料の減額交渉への道が開けてきます。  ①相手方の要求をそのまま丸のみ…・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫・不貞慰謝料と示談(その1・請求する側)

はじめに 不倫が判明したとき,相手方との間で慰謝料の支払いなどについて話し合い,示談書を作成することがあります。 しかし,示談書の内容や作成した経緯によっては,後に「無効だ」と言われてしまうこともあります。 そこで,どのような点に気を付ければいいのかをご説明します。 示談書にはどういうことを書くの? 特に決まった形式があるわけではありませんが,例えば以下のよ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫でも本気だった…離婚しない相手に慰謝料請求できる?

はじめに Aに配偶者(B)がいることを知っているけれど、「Aはもうすぐ離婚できるみたいだ、そうしたら自分と結婚してくれる」と思ってAと交際を続けているCさんがいるとします。 このCさんのように、既婚者である不倫相手(=A)から「妻(夫)とは離婚してあなたと結婚するつもりだ」と聞かされていたのに、全く離婚の話が進んでいる様子がなく聞いてもはぐらかされてしまう。・・・

詳しく見る
  • その他

不倫がバレるきっかけ、トップ3は?

はじめに そもそもどんなきっかけで不倫がバレるのか、疑問に思われるかもしれませんね。 当事務所のご相談内容から分析すると、不倫がバレたきっかけのトップ3は、①交際相手が配偶者にスマホなどを見られてバレた、②交際相手が問い詰められ認めてしまった、③交際相手と一緒にいるところを探偵に尾行されていた、の3つでした。  ①交際相手がスマホなどを見られた… スマホ=秘・・・

詳しく見る
  • その他

ダブル不倫の慰謝料はどうなるの?

W(ダブル)不倫の慰謝料問題は、各夫婦の中に加害者被害者両方がいるため、一人が一人に請求して終わりという訳にはいかない可能性があります。

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

別居中に堂々不倫する夫。不倫相手に慰謝料請求するときは?

はじめに 「別居して冷却期間を置いているつもりだったが、いつの間にか夫が堂々と他の女性と交際しているようだ」といったケースもあります。まだ籍を抜いていないのに、夫は夫婦関係が終わったものとして行動しているわけです。こうした場合の不倫相手への慰謝料請求は、別居していることの影響を検討する必要があります。 前提知識:破綻後の不貞…慰謝料支払い義務なし 既婚者だと・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

電話で弁護士から不倫を問い詰められた…今後どうしたら?

はじめに 「携帯電話に見知らぬ番号の着歴があったので、不審に思いつつ折り返すと法律事務所だと言われた。弁護士と名乗る人物が電話口に出て来て、慰謝料請求すると言って不倫の詳細を高圧的に問い詰めてきたので、とても怖い思いをした…」という方も少なからずいらっしゃいます。 電話でいきなり言われて、思わず不倫を認めた方もいらっしゃるでしょうし、とりあえずその場は何とか・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料請求調停の連絡が裁判所から届いたら?

はじめに 「不倫慰謝料を請求されて話し合っていたが、その件で調停を申し立てられたという手紙が裁判所から届いた。どうしたらいいの?」というご相談がたまにあります。裁判所からの連絡(調停の期日に来てくださいという呼出状)は放置していいのでしょうか?調停には一応行くべきなのでしょうか? 不倫慰謝料請求調停って何? 民事調停の一種です。 不倫慰謝料請求調停は、「相手・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫・不貞行為を職場にばらすと脅迫されたら?

はじめに 不倫して肉体関係を持った相手の配偶者から、「慰謝料1000万円を支払え。嫌なら会社や家族に不倫をばらす」などと脅迫されたりすることも見受けられます。 不倫をばらすと言われると動揺してしまうのも当然ではありますが、相場を大きく超える金額の慰謝料を合意して後々困るのは目に見えています。仮に約束どおり支払えなかった場合や、そうでなくても折に触れて再度脅迫・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫・不貞慰謝料と示談(その2・請求された側)

不利な示談書にサインさせられてしまったときは? 「不倫慰謝料を〇〇〇万円払うという不利な示談書にサインさせられてしまった。なかったことにしてほしい!」というご相談はよくあります。 結論から言えば、諦めずにその示談書を弁護士のところに持っていって相談することをおすすめします。なぜかというと、示談書がそもそも有効ではないといえるケースが非常に多いからです。 この・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050