慰謝料請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫? | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ

慰謝料コラム

慰謝料請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫?

はじめに

「不倫慰謝料200万円を払え、今後一切夫と連絡するな」という要求をされているその最中に、当の夫(=あなたの交際相手)から連絡が入ることもあります。相手方(=交際相手の妻)から連絡するなと言われているのに、連絡を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

そもそも何の用事で連絡してきたの?

交際相手からの連絡といっても、その内容はさまざまです。「妻が慰謝料請求しているようだが大丈夫?」という場合もあれば、そんなことはお構いなしに「今夜どう?」という単なる誘いの場合もありえます。返事して大丈夫かどうかという以前の問題として、まずはその点を見極めるべきでしょう。

要求に従わず連絡するとして、そのメリット・デメリットは?

要求に従って連絡することのメリット・デメリットは、かいつまんでいえば以下のとおりです。ちなみに要求に従って連絡しない場合は、以下の内容の裏返しになります。

デメリット

要求に従わず連絡を取っていることが相手方に知られると、相手方の感情を逆撫でして示談が遠のく可能性があります。また、交際関係継続中であり、婚姻関係を現在進行形で破壊していると主張される可能性もあります。交際相手からの連絡によって交際を継続してしまうような場合は、慰謝料増額の方向に働く可能性も否定できません。

メリット

離婚するという相手方の言い分は本当なのかどうかなど、相手方についての情報を得られる可能性があります。離婚するかどうかは慰謝料額を最も大きく左右する事情ですので、その情報が信用できるなら、交渉材料として有利に進めることも期待できます。

注意点

付き合っていた交際相手を信用したくなるのは人情でしょうが、信用しすぎるのは禁物です。交際相手は、離婚したくないあまりに相手方に協力しているかもしれません。また、相手方とあなたとの双方にいい顔をしようとして振る舞っているかもしれません。

交際が明らかになって相手方から不倫慰謝料を請求されるに至った以上、それまでの交際中とは違った見方で交際相手の本性を冷徹に判断しないと、足元をすくわれかねません。

まとめ

連絡するなという要求に従う義務まではありません。しかし、相手方の要求(希望)を無視したことで、示談交渉等に悪影響が出る可能性も否定はできません。メリットとデメリットを慎重に考慮したうえで行動すべきです。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫・不貞慰謝料と示談(その1・請求する側)

はじめに 不倫が判明したとき,相手方との間で慰謝料の支払いなどについて話し合い,示談書を作成することがあります。 しかし,示談書の内容や作成した経緯によっては,後に「無効だ」と言われてしまうこともあります。 そこで,どのような点に気を付ければいいのかをご説明します。 示談書にはどういうことを書くの? 特に決まった形式があるわけではありませんが,例えば以下のよ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料をいくら払える?法律事務所から回答書が届いたら

回答書が同封されていることも 回答書=あなたの希望を回答する書面 「回答書」というようなタイトルの書面が不倫慰謝料請求の通知書と一緒に同封されていて、法律事務所へ返送するよう求められることもあるようです(便宜上、以下では回答書の呼び方で統一します)。「不倫慰謝料をいくらなら払うつもりがあるのか、どういう形で払えるのか(一括、分割)を教えてほしい」ということで・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫バレして誠意を見せろと言われたら?

「誠意を見せろ」などと抽象的な要求を受けたとき、要求を具体的に特定せず進めてしまうと、後から追加で請求を受けてしまうなど重大な不利益を被ってしまう可能性もあります。

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で略奪して同棲中。慰謝料請求されたら…?

はじめに 不倫で略奪というと穏やかではありませんが、不倫関係を続けるうち、交際相手が配偶者と別居して、あなたのもとに転がり込んできて同棲中、というようなケースも少なくありません。その後、交際相手の配偶者(=略奪された人。以後、「相手方」と表記)から不倫慰謝料を請求された場合、どうなるのでしょうか。 同棲していること自体がそもそも不倫の証拠になる? 同棲は肉体・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

ラブホに入ったけど何もなかった…で済まされるの?

はじめに 「ラブホに入ったけど何もなかったって言うんです…。そんな言い訳って通用するんですか!?」というご質問を頂くことがあります。ラブホテルに入ったが性行為はしなかったという言い訳は、どう考えればいいのでしょうか? ラブホテルに入った≒性行為があった 性行為をするための場所 ラブホテルは性行為をするための場所だというのが一般常識です。したがって、ラブホテル・・・

詳しく見る
  • その他

浮気相手が私の配偶者から慰謝料請求されたら

はじめに あなたが浮気して肉体関係を持った相手に対して、あなたの配偶者がいきなり慰謝料請求をすることがあります。浮気相手が、あなたの配偶者から突然怒鳴り込まれたり、自宅や勤務先に内容証明や訴状が届き、慌ててあなたに連絡する、というパターンは少なくありません。 あなたは、板挟みの状態で困ってしまうかもしれませんが、今後の夫婦関係や浮気相手との関係をどのようにし・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫・不貞行為を職場にばらすと脅迫されたら?

はじめに 不倫して肉体関係を持った交際相手の配偶者(=相手方)から、「慰謝料1000万円を支払え。嫌なら職場や家族にばらす」などと脅迫されたりすることがあります。実際、不倫がバレてしまったという方からは「不倫を職場にばらす(報告・抗議)すると言われています、どうしたらいいですか?」というご相談も非常に多いです。特に上司部下・同僚同士の不倫の場合に多いようです・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫・不貞行為で会社を辞めろ、会うなと要求されたら?

はじめに 不倫して肉体関係を持った相手の配偶者から,「会社を辞めろ,今後一切会うな」というようにお金ではない要求をされることはよくあります。このような要求にはどのように対応していけばよいのでしょうか? 不法行為と金銭賠償の原則 不貞行為=不法行為 一方の配偶者との不倫・不貞行為によって,他方配偶者に精神的苦痛を与えるというのは,法律的には不法行為に該当します・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫相手が未成年。慰謝料は誰に請求できる?

はじめに 不倫相手が未成年というと「えっ?」と思われるかもしれません。しかし、「女子高を出て新卒で入ってきた子に夫が手を出していた」、「大学職員である妻が、大学生と肉体関係を持っていた」というケースもありえます。 あなたが不倫慰謝料を請求するとして、いかにもお金の無さそうな未成年の不倫相手本人に請求するしかないのでしょうか。お金を持っていそうな親に請求できな・・・

詳しく見る
  • その他

不倫がバレるきっかけ、トップ3は?

はじめに そもそもどんなきっかけで不倫がバレるのか、疑問に思われるかもしれませんね。 当事務所のご相談内容から分析すると、不倫がバレたきっかけのトップ3は、①交際相手が配偶者にスマホなどを見られてバレた、②交際相手が問い詰められ認めてしまった、③交際相手と一緒にいるところを探偵に尾行されていた、の3つでした。  ①交際相手がスマホなどを見られた… スマホ=秘・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050