不倫がバレるきっかけ、トップ3は? | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ
新型コロナウイルス対策オンライン面談・電話相談 実施中

慰謝料コラム

不倫がバレるきっかけ、トップ3は?

バレたきっかけトップ3

はじめに

そもそもどんなきっかけで、不倫がバレるのでしょうか?

不倫がバレたきっかけを当事務所のご相談内容から分析すると、トップ3はつぎのとおりでした。

①交際相手が配偶者にスマホなどを見られた

②不倫を問い詰められた交際相手が認めた

③交際相手と一緒にいるところを探偵に撮られた

①交際相手がスマホなどを見られた…

知られたかもしれない情報

交際相手とのやりとり

「スマホの中身を見られて、不倫がバレた」

交際相手からそう聞かされることも少なくないようです。

どんなLINEメッセージやメールをやりとりしてたっけ…?

あなたは覚えていなくても、親密なやり取りがあったかもしれません。

メールは消していたはず…?

もし自分がメッセージを消していたとしても、交際相手が消していたかどうかはわかりません。

記念として消さずにおいてあったかもしれません。

交際相手のスマホの中の情報を見られたということは、交際開始から今までの全てのやり取りを知られてしまった可能性もあります。

実際にそうなのかは別として、警戒・心づもりはしておかないといけません。

あなたの連絡先など

LINEのアカウントやメールアドレス。

あなたに繋がる(コンタクトできる)連絡先を知られることになります。

でも、それだけではありません。

スマホに登録されていた電話番号、住所、会社名、所属部署など。

あなたがどこの誰なのか、もっと具体的に特定できる情報も、バレてしまっているかもしれません。

画像

「画像なんて撮ってないから大丈夫」

そう思うかもしれません。

あなたが撮影をOKしていなくても、交際相手がこっそり撮っている場合もありえます。

もしかしたら、裸の写真などを撮られているかもしれません。

「不貞行為はしていない」

そう言っても、じゃあその写真はなぜスマホに入っているの?という話になってしまいます。

勝手にスマホを見ていいの?

「夫婦とはいえ、勝手にスマホの中身を見るなんて!」

特に交際相手としてはそう言いたくもなるでしょう。

見る方法など行為態様によっては、問題がないとは言い切れません。

しかし残念ながら現実問題として、「勝手にスマホを見た」という反論をしても、不倫慰謝料の減額にはまず繋がらないのです。

②交際相手が配偶者から問い詰められ認めてしまった…

交際相手が認めたら、証拠になります。

「どうも最近怪しい」

怪しまれた交際相手が、問い詰められて不倫を認めることがあります。

「自分には好きな人がいる。離婚してほしい」とまで言って認めることも、ままあるようです。

「●●氏と●年頃から不貞していました」と紙に書いて、交際相手が配偶者に差し入れていることもあります。

交際相手が不倫を認めたら、あなたに対する不倫慰謝料請求の証拠になってきます。

配偶者の肩を持つかも

不倫を交際相手が認めるのはどうしてでしょうか?

「好きな人がいるから、夫婦関係修復は考えていない」

離婚話を進めたいからあえて認める、というケースもあります。

このような場合なら、慰謝料問題に関して、配偶者の肩を持つつもりはないでしょう。

多いのは、離婚したくないから不倫を認める、というケースです。

「本当のことをきっぱり認めて許してもらおう」

交際相手からは音沙汰無し、連絡しても全くつながらない。

配偶者との関係を優先してそちらの肩を持つ、ということかもしれません。

交際相手からの手助けは期待できない、と考えるほうが無難でしょう。

③交際相手と一緒にいるところを探偵に尾行されていた…

「探偵まではつけないだろう」…?

探偵をつけると、多額の費用が掛かりがちです。

調査内容や調査会社にもよりますが、数百万円に上ることもあります。

「そこまでして調べないだろう…」

そう思うかもしれません。

しかし、専業主婦の方が探偵の調査報告書を持参してご相談に来られることも、結構あるのです。

バッチリ撮られているかも

「あいつはここまで絶対来ないし、バレないから」

交際相手はそう言うかも知れません。

それを真に受けて、腕を組んで歩いたり、路上でキスしたり、堂々とラブホテルに入ったり。

実は探偵を付けられておりバッチリ撮られていた。

そういうケースも多いです。

まとめ

不倫がバレたきっかけですが、実際のご相談を分析してみて多かったのは、上に挙げた3つです。

「交際相手が認めた」

「探偵に尾行されていた」

これらの場合、不倫の全貌はバレていない可能性はあります。

バレたのは、交際期間のごく一部だけかもしれません。

「スマホを見られた」

交際相手のスマホには、どういう情報があったのか。

相手方は、どこまでその内容を見たのか。

もしかしたら、交際相手のスマホには昔からのやり取りが残っていて、全て見られたのかもしれません。

不倫がバレたきっかけが何だったのか。

それにより、相手方がどこまでの事情を把握していそうか、推測の手助けになります。

その推測を一つの材料としつつ、相手方からの不倫慰謝料請求に対応していきましょう。

また、バレたと教えてくれた交際相手が、あなたの味方とは限りません

あなた自身で対応しても、ますます不利な状況になってしまったり、話がこじれてしまったりします。

そうなる前に、弁護士に相談することをおすすめします。

(参照)不倫慰謝料を請求された方へ

このコラムの監修者

  • 橋本 俊之
  • 秋葉原よすが法律事務所

    橋本 俊之弁護士東京弁護士会

    法学部卒業後は一般企業で経理や人事の仕事をしていたが、顔の見えるお客様相手の仕事をしたい,独立して自分で経営をしたいという思いから弁護士の道を目指すことになった。不倫慰謝料問題と借金問題に特に注力しており,いずれも多数の解決実績がある。誰にでも分かるように状況をシンプルに整理してなるべく簡単な言葉で説明することを心がけている。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で略奪して同棲中。慰謝料請求されたらどうなる?

はじめに 不倫で略奪というと穏やかではありませんが、不倫関係を続けるうち、交際相手が配偶者と別居して、あなたのもとに転がり込んできて同棲中、というようなケースも少なくはありません。 その後、交際相手の配偶者(=相手方)から不倫慰謝料を請求された場合、どうなるのでしょうか? 結論を先取りして述べれば、関係解消済みの場合に比べれば不倫慰謝料額が上がってしまう可能・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

示談書なく口約束で不倫慰謝料を支払って大丈夫?

示談書を作らず口約束で済ませると、後で争いが生じたりする可能性があるため望ましくありません。交渉結果をきちんと示談書にまとめてから支払うべきです。

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫?

はじめに 「不倫慰謝料200万円を払え、今後一切夫と連絡するな」という要求をされているその最中に、当の夫(=あなたの交際相手)から連絡が入ることもあります。 相手方(=交際相手の妻)から連絡するなと言われているのに、連絡を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? そもそも何の用事で連絡してきたの? 交際相手からの連絡といっても、その内容はさまざまです。 「妻が・・・

詳しく見る
  • その他

不倫慰謝料の示談書(請求側・される側双方の視点から)

はじめに 不倫慰謝料問題について話し合って示談することになったら、双方で約束したことを書面にまとめることになります(示談書)。 示談書は示談の証として作成するものですが、その内容や作成経緯によっては、後になって有効性が争いになることもありえます。 はじめに示談書について簡単に説明します。 その後、不倫慰謝料を請求された側/請求する側それぞれの視点から、どのよ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫がバレて住所を教えろと言われたら?

はじめに 「不倫がバレて住所を教えろと言われています。教えないといけませんか?」 結論から言うと、相手方に住所を教える義務はありません。 しかし、住所を教えずにいればそれで済む、とは限りません。住所を教えるのも教えないのも、メリット・デメリットの両方があります。 もしあなたが弁護士に依頼すれば、相手方に住所を教えることなく解決できることもあります。 以下、細・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されるかも…どうしたらいい?

はじめに 「不倫慰謝料を請求されるかも…」→まずは状況把握を 「不倫で慰謝料を請求されるかもしれません、どうしたらいいですか!?」 そうした問合せを頂くことも少なくはありません。 不倫がバレてしまうと「慰謝料を請求されるかも」と慌ててしまうのも仕方のないことです。 しかし、まずは落ち着いて、今どういう状況にあるのかをきちんと把握しましょう。 交際相手から「不・・・

詳しく見る
  • その他

不倫慰謝料事件が終わるまで時間はどれくらい掛かるの?

はじめに 不倫慰謝料事件が解決するまでには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか。 不倫慰謝料を請求するにせよされているにせよ、どうしても気になるところでしょう。 不倫慰謝料の標準的なケースではどれくらい時間が掛かるのか、以下で見ていきましょう。 実際には、相手方のキャラクターや対応に左右される部分も大きいです。 予想よりも時間が掛かってしまったり、話が全く・・・

詳しく見る
  • その他

浮気相手と交際解消したい、縁を切りたい…

浮気はしたけれど、解消したい… 「浮気相手との交際を解消したい。浮気のことは妻(夫)に打ち明けて許してもらった。 今後は夫婦関係をやり直していきたいので、浮気相手との縁を切りたい。弁護士に間に入ってもらいたい」 このようなご相談を頂くこともあります。 (備考)AB夫妻のうち浮気したのがB、その配偶者がA(=不倫慰謝料を請求できる人)、Bの浮気相手がC(=不倫・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

昔の不倫で元交際相手妻から慰謝料請求されたら?

はじめに(設例) 「不倫慰謝料を払えという内容証明が、元交際相手の奥さんから届きました。確かに不倫は事実ですが、10年ほど昔にとっくに終わったことなんです。期間も数か月くらいでしたし・・・。慰謝料を請求されたので久しぶりに元交際相手に連絡して事情を説明したら、今年は結婚25周年で、節目の年に不倫を知って激怒している、離婚話には全くなっておらず夫婦仲は平穏その・・・

詳しく見る
  • その他

浮気相手から「不倫慰謝料を請求された」と連絡があったら

はじめに 浮気相手から「不倫慰謝料を請求された」と連絡が入ることがあります。 あなたの配偶者から突然怒鳴り込まれたり、自宅や勤務先に内容証明や訴状が届いたりして、その結果浮気相手が慌ててあなたに連絡してくることも少なくありません。 浮気相手からのそうした連絡が、全く寝耳に水の場合もあるでしょう。 あるいはあなた自身が慰謝料や離婚の話を切り出されており、浮気相・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050