貞操権侵害で慰謝料を請求されたら?交際トラブルの対処 | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ
新型コロナウイルス対策オンライン面談・電話相談 実施中

慰謝料コラム

貞操権侵害で慰謝料を請求されたら?交際トラブルの対処

はじめに

「交際相手から、貞操権侵害による慰謝料を請求された・・・」

貞操権という言葉を初めて聞いた人も多いかも知れません。交際相手の弁護士からの内容証明や裁判所からの訴状に書かれていて初めて知った、という場合も多いでしょう。

貞操権侵害とはそもそも何なのでしょうか。慰謝料を支払う義務は本当にあるのでしょうか。慰謝料を請求された場合の対処についても解説していきます。

貞操権とは?

貞操権とは、一言でいうと「性的関係を持つか持たないかを決める権利」のことです。

貞操権侵害とは?

貞操権侵害とは、「性的関係を持つか持たないかを決める権利の侵害」です。

貞操権を侵害された被害者は、侵害した加害者に対して、慰謝料を請求することができます。これは民事上の問題(=民事事件)です。貞操権侵害の慰謝料を請求されたということは、交際相手から「騙されて性的関係を持たされた」と主張されていることになります。

貞操権を侵害する行為の内容によっては、その行為が犯罪となり、刑事上の問題(=刑事事件)に発展することもあります(ex.いわゆる強姦、強制性交等)。

貞操権侵害で慰謝料を請求されるケースは?

貞操権侵害の慰謝料を交際相手から請求されるケースとしては、たとえば次のような場合が考えられます。

  • ①既婚者だということを隠して、性的関係を持った
  • ②「妻とは離婚する」と嘘の説明をして、性的関係を持った
  • ③結婚の約束をしたが、最終的には結婚に至らなかった

先述のとおり、貞操権侵害の慰謝料を請求されているということは、交際相手から「騙されて性的関係を持たされた」「もし本当のことを知っていれば性的関係を持たなかった」というように主張されていることになります。

貞操権侵害の慰謝料が最終的に裁判所でも認められてしまうのか?とか、本当に騙したといえるのか?という点は、また別の話です。請求されたからといって、支払義務があるとは限りません。

貞操権侵害の慰謝料が認められるケースは?

不法行為の要件→慰謝料発生

貞操権侵害の慰謝料が認められるかどうかは、不法行為の要件が満たされるかどうかの問題です(民法709条。不倫慰謝料が認められるかどうかと同じ話)。

あなたの故意・過失によって交際相手の貞操権を侵害したといえる場合には、そのことで生じた損害賠償(慰謝料)を支払う義務が発生します。

交際相手と不倫関係にない場合

あなたと交際相手が双方とも独身で、交際相手から貞操権侵害の慰謝料を請求された場合です。

一般論としては、結婚の約束をした(婚約が成立していた)とか事実上夫婦だった(内縁関係が成立していた)といった場合でなければ、貞操権侵害の慰謝料が認められる可能性はあまり高くはないのではないか、とは思われます。

交際相手が不倫と知っていた場合

貞操権侵害の慰謝料は、交際相手があなたを既婚者と知っていた(不倫だと知っていた)のであれば、基本的には認められません。

しかし、あなたの落ち度が交際相手の落ち度よりも著しく大きい場合には、慰謝料が認められる場合もありえます。たとえば、独身だと嘘をついたとか、その気も無いのに離婚する・結婚すると言った、というような場合が考えられます。

貞操権侵害の慰謝料を請求された場合の対処は?

状況:信頼関係崩壊

交際相手と何らかの事情でトラブルが発生したとしても、話し合って解決できる場合も多いでしょう。

しかし、貞操権侵害で慰謝料を実際に請求されたのであれば、交際相手とのトラブルはかなり深刻化してしまっています。当事者間で穏便に話し合っていけるだけの信頼関係は、なくなっているかもしれません。

交際相手の言い分の確認

貞操権侵害の慰謝料を請求してきた交際相手が、どういう理由・事情で「貞操権を侵害された・騙された」と言っているのかを、よく確認しましょう。

一般論としては、全く突然に慰謝料を請求されることは少ないと思われます。慰謝料を請求される前のやりとりからも、交際相手がどの点を問題視しているのかは、ある程度把握できるはずです(ex.「どうして既婚者だと黙っていたのか」など)。

実際には、①交際相手が一方的に勘違いしている場合、②双方とも落ち度がなさそうな場合、③あなたにそれなりの落ち度がある場合、色々な場合がありえます。交際相手の言い分に合理性はありそうなのかどうなのか、それに対するあなたの言い分はどうか、などを確認しましょう。

慰謝料請求を放置しない

貞操権侵害の慰謝料を請求してきたということは、交際相手は「騙されて性的関係を持たされた」と、あなたに対してかなり強い感情・反感を抱いているはずです。にもかかわらず請求を放置すると、交際相手の感情を更に損ねてしまいます。業を煮やして、弁護士へ依頼するかもしれません。

弁護士から連絡が来ているのに放置すると、訴えられる可能性が極めて高いです。

裁判所から訴状が届いたのに対応せずにいると、交際相手の言い分を争わない(認めた)ものと扱われてしまいます。

「(交際相手の言い分を)許せない、何を言っているのか」などともし感じたとしても、請求を放置してはいけません。請求にして、あなたの言い分をきちんと主張すべきです。

まとめ

貞操権侵害の慰謝料を請求されたということは、交際相手の言い分としては「騙されて性的関係を持たされた」ということです。交際相手は、あなたに裏切られたと感じており、かなり強い反感を抱いているはずです。

もちろん、交際相手の言い分が妥当なのかどうか、貞操権侵害の慰謝料が最終的に裁判所でも認められるかどうかといった点は、また別の話です。あなたとしては、自分の言い分を伝えることも含め、きちんと誠実に対応していく必要があります。

「貞操権侵害の慰謝料なんて認められないだろう」と言って突っぱねるのも一つの対応方法ではあります。しかし、交際相手から訴えられたりするかもしれません。交際中のあなたの言動等によっては、裁判所でも慰謝料が認められてしまう可能性もあります。これまでの状況について、弁護士に相談してみることをお勧めします。

このコラムの監修者

  • 橋本 俊之
  • 秋葉原よすが法律事務所

    橋本 俊之弁護士東京弁護士会

    法学部卒業後は一般企業で経理や人事の仕事をしていたが、顔の見えるお客様相手の仕事をしたい,独立して自分で経営をしたいという思いから弁護士の道を目指すことになった。不倫慰謝料問題と借金問題に特に注力しており,いずれも多数の解決実績がある。誰にでも分かるように状況をシンプルに整理してなるべく簡単な言葉で説明することを心がけている。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求された

電話で弁護士から不倫を問い詰められた…今後どうしたら?

はじめに 「携帯電話に見知らぬ番号の着歴があったので、不審に思いつつ折り返すと法律事務所だと言われた。弁護士と名乗る人物が電話口に出て来て、慰謝料請求すると言って不倫の詳細を高圧的に問い詰めてきたので、とても怖い思いをした…」 そんな方も少なからずいらっしゃいます。 電話でいきなり言われて、思わず不倫を認めた方もいらっしゃるでしょう。 とりあえずその場は何と・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫を会社・職場にバラすと脅迫されたらどうすればいい?

はじめに 不倫を会社・職場にバラすと相手方(=交際相手の配偶者)から言われることは、決して珍しくはありません。 二人が今も同じ職場だとか上司部下や同僚同士の関係にあるという場合に、しばしば問題になります。 相手方の言葉は「慰謝料1000万円を支払え。嫌なら職場や家族にバラす」といった直接的な(脅迫めいた)言い方かもしれませんし、あるいは「今後このような関係に・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫相手が自己破産したら慰謝料はどうなる?

はじめに 「自己破産したら借金がなくなる」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 もし不倫相手が自己破産したら、不倫慰謝料請求権はどうなってしまうのでしょうか? 不倫相手が自己破産して免責が認められると、不倫慰謝料請求権(=不倫相手の側から見ると不倫慰謝料支払義務)は「消滅」してしまいます。 もっとも、この表現は正確ではありません。 「免責が認めら・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料はどれくらい請求されるの?

はじめに 不倫がバレると、慰謝料を請求されるかもしれません。 そのことは、多くの方がご存じかと思います。 それでは、実際にどれくらいの額が請求されているのでしょうか? 実際には、300~500万円ほどが多く見受けられます。 場合によっては、100万円以下の額を請求されることもありますし、1000万円近くのこともあります。 「請求されている額(=請求額)」は、・・・

詳しく見る
  • その他

不倫の求償権請求をするorされたときには弁護士をつけたほうがいいの?

  はじめに ABが夫婦で、Bの不貞相手がCだとします。 不倫慰謝料をAがCに請求し、その問題は決着がつきました。 その後でCがBに請求するのが、求償権の請求です。 求償権の請求は、不倫慰謝料を最終的にどちらがどれだけ負担するかという問題です。言ってみれば不倫交際の後始末の問題です。 求償権請求の問題については、弁護士をつけずにCB二人が話し合って・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

別居中に堂々不倫する夫。不倫相手に慰謝料請求するときは?

はじめに 「別居して冷却期間を置いているつもりだったが、いつの間にか夫が他の女性と堂々と交際しているようだ」といったケースもあります。 まだ籍を抜いていないのに、夫は夫婦関係が終わったものとして行動しているわけです。 こうした場合の不倫相手への慰謝料請求は、別居していることの影響を検討する必要があります。 前提知識:破綻後の不貞…慰謝料支払い義務なし 既婚者・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫?

はじめに 「不倫慰謝料200万円を払え、今後一切夫と連絡するな」という要求をされているその最中に、当の夫(=あなたの交際相手)から連絡が入ることもあります。 相手方(=交際相手の妻)から連絡するなと言われているのに、連絡を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? そもそも何の用事で連絡してきたの? 交際相手からの連絡といっても、その内容はさまざまです。 「妻が・・・

詳しく見る
  • その他

不倫でも本気だった…離婚しない交際相手に慰謝料請求できる?

はじめに Aに配偶者Bがいることを知っているけれど、「Aはもうすぐ離婚できるみたいだ、そうしたら自分と結婚してくれる」と思って交際を続けているCさんがいるとします。 このCさんのように、既婚者である交際相手Aから「離婚してあなたと結婚するつもりだ」と聞かされていたのに、全く離婚の話が進んでいる様子がなく、聞いてもはぐらかされてしまう。結果として何年も付き合っ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

W不倫で慰謝料請求された。妻・夫には知られたくない…

W不倫を自分の妻・夫に知られたくない… Aさんと交際相手はどちらも既婚者で、男女の関係を続けていました。 不倫が交際相手の配偶者(=相手方)にバレてしまい、慰謝料を請求されてしまいました。 Aさんは「不倫慰謝料は請求されても仕方ないし払うつもりがある。でも、自分が不倫していたことを自分の妻(夫)には知られたくない」と思っています。 いわゆるW不倫ということに・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求された…してはいけない行動4つとその理由とは?

はじめに 不倫がバレて慰謝料を請求されてしまいました。 「自分はこれからどうなってしまうの、訴えられるの?」 「こんな金額、払えない…」 「夫にバレないように解決できるの?」 不安ばかりが先に立って、気が動転してしまうのも無理はありません。 まず、何よりも「これだけはやってはいけない」ということを知っておきましょう。 不倫慰謝料を減額して解決していく道が開け・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050