不倫慰謝料はどれくらい請求されるの? | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ
新型コロナウイルス対策オンライン面談・電話相談 実施中

慰謝料コラム

不倫慰謝料はどれくらい請求されるの?

慰謝料どれくらい請求されるの

はじめに

不倫がバレると、慰謝料を請求されるかもしれません。

そのことは、多くの方がご存じかと思います。

それでは、実際にどれくらいの額が請求されているのでしょうか?

実際には、300~500万円ほどが多く見受けられます。

場合によっては、100万円以下の額を請求されることもありますし、1000万円近くのこともあります。

「請求されている額(=請求額)」は、「法的に払わないといけない額」とは違います。

請求額が過大なことも非常に多いです。

妥当な範囲で決着できるように、減額交渉を試みていくべきです。

相場感としては、離婚した場合でも200~300万円程度離婚しない場合なら100万円以下、くらいかと思われます。

不倫慰謝料以外にもいろいろ請求されるかも

調査費用、弁護士費用、その他費用が請求されることも

不倫慰謝料を弁護士から請求されている場合、しばしば見受けられるのは以下の項目です。

  • 不倫慰謝料(=精神的損害の賠償)
  • 調査費用(=探偵をつけるのに掛かった費用)
  • 相手方がつけた弁護士費用

もっとも、「請求されているのは慰謝料だけで、調査費用や弁護士費用については内容証明で言及されていない」ということもよくあります。

不倫慰謝料を相手方本人から請求される場合には、更にいろいろな内容の費用が請求されることもありえます。

「交際相手とあなたが一緒に乗った車なんてもう乗れない。車の買い替え費用を出せ」

「不貞がなければ引っ越すこともなかった。引っ越し代を出せ」

そのような要求を受ける場合もあります。

費用はどれくらい認められてしまうの?

判決の場合

最終的に裁判が判決に至る場合はどうでしょうか。

不倫慰謝料以外のもの、たとえば調査費用、弁護士費用、引っ越し代等々のこうした請求のうち、どこまでが認められてしまうのでしょうか。

裁判所で認められるのは、「不貞行為と相当因果関係のある損害」です。

いくら不貞行為がきっかけとなって相手方が支出した費用であっても、相当因果関係が認められない場合には、支払義務はありません。

端的に項目を挙げれば、慰謝料のほかは調査費用、弁護士費用(相当分)くらいです。

それ以外の項目の費用が認められるケースは、少ないように思われます。

そして「調査費用や弁護士費用という項目であれば、請求されると全てが裁判所に認められてしまう」というわけでもありません。

あくまで相当因果関係が認められる金額まで、です。

たとえば調査費用でいえば、数百万円以上を探偵(興信所・調査会社)に支払う人も現実に存在します。

しかし感覚的には、裁判所に認められるとしても、数十万円程度のことが多いのではないかと思われます。

(備考)不倫慰謝料が訴訟で請求される場合、慰謝料などの損害額の10%が、弁護士費用(相当分)として明示的に上乗せされることが多いです。判決になる場合、(相当因果関係があると認められた)損害額の10%程度の弁護士費用が認められることも多いです。相手方が実際に支払った弁護士費用●円と、判決で命じられる弁護士費用(相当分)とは、同じもの(額)ではありません(●円をそっくりそのまま払えと裁判所から命じられるわけではない)。

示談・和解がまとまる場合

不倫慰謝料等について、裁判にならずに話し合い(示談)がまとまる場合があります。

裁判になった後で和解がまとまる場合も、多々あります。

これらの場合に問題になるのは、項目というよりは総額と支払条件(支払方法)のほうかと思われます。

たとえば「総額150万円、一括払い」で落ち着くとします。

この場合「解決金150万円」という名目にされることも多いです。

それが(慰謝料150万円+調査費用0円)なのか(慰謝料100万円+調査費用50万円)なのかというのは、当事者としてはあまり関心はないでしょう。

(備考2)合意した内容が公序良俗違反だというような場合には、合意内容の無効を後から裁判所に認めてもらえることはありえます。しかし、容易に無効を認めてもらえるわけではありません。

請求されている内容(項目や総額)をチェック

もし今、実際に不倫慰謝料などを請求されているのなら、どういう内容の費用を請求されているのか、請求額総額はいくらになるのかをチェックしましょう。

金銭以外の請求をされることもあります。

たとえば交際相手に接触するなという内容はしばしば見受けられます(接触禁止)。

それ以外にも、勤務先を退職しろ、直接謝罪しろ、不倫の経緯を説明しろ、といった要求がされることもあります。

基本的にこれらは、法的に強制されるような内容ではありません。

金銭請求と金銭以外の請求を分けて、金銭請求は慰謝料とそれ以外に分ける、という形で整理してみましょう。

不倫慰謝料の請求額は様々ですが…

弁護士がついている場合

弁護士がついている場合の不倫慰謝料の請求額として比較的多く見かけるのは、300万円~500万円程度です。

不貞で婚姻破綻した場合の概ねの相場プラスαというのが意識されているのかもしれませんし、相手方がわざわざ弁護士に依頼したくなるだけの重大な精神的苦痛を感じているというのも一つの理由でしょう。

もちろん、あえて150万円とか、逆に調査費用などをのせて800万円といった金額を請求されることもあります。

弁護士から通知書(内容証明)が届いているのなら、それを持って弁護士に相談に行きましょう

弁護士がその内容を見れば、どういうつもりでそのような額を請求してきているのか、何を意図しているのかが推し量れることもあります。

相手方本人からの場合

ケースバイケースであり明確な傾向は見出せません。

あえていえば300万円程度が多いようにも思われます。

「インターネットで相場が300万円程度と見たから」というような理由ではないかと推察されます。

中には相手方独自の理屈で根拠づけてくる場合もあります。

そもそも理屈として成り立っていない場合や、証拠が一切なく単なる憶測・決めつけにすぎない場合もあります。

弁護士が相手方についている場合と比べると、法的根拠に基づいた交渉をすることが難しい傾向にあります。

そのため、不倫慰謝料を請求された側としては対処に困ることも多いです。

示談交渉が進まず、法的手続きでの解決を図るほかないような場合もあります。

相手方が弁護士を付けてきたり、訴訟提起して来たりしてからでないと、話が一向に進まないことも実際よくあるのです。

請求額が低ければそのまま示談すべき?

弁護士がついていようがいまいがどちらにせよ、傾向的にいえば「数百万円を請求されることは珍しくない」ということになります。

しかし他方、たとえば数十万円程度を請求されているというケースもあります。

請求額が相対的にみて低い場合、そのまま示談すべきなのでしょうか。

前述のとおり、総額と支払条件について双方が合意できればよいわけですので、早期解決のためそのまま示談することにも、十分合理性はあります。

(備考3)「総額と支払条件は合意できるが、金銭以外の請求に合意できない」という場合もありえます(ex.「慰謝料50万円一括払には合意できるが、退職には応じられない」)。この場合は当然、そのまま示談できるわけではありませんので別の話です(退職を取り下げさせるなどの交渉が必要になる)。

もっともこの場合、示談書を作らず終わらせようとしているとか、示談書の中身に落とし穴があるというような場合も多々見受けられます。

もし示談書がないと、そもそもどういう内容で合意したのかが分からなくなります。

示談書に、例えば「慰謝料50万円」と書いてあっても、それとは別に「もし接触したら一回につき100万円を払う」という内容が書かれているかもしれません。

そうなると、後から巨額の違約金(罰金)を請求されてしまうかもしれません。

「この内容・やり方で示談したとして、本当に全て一件落着になるのか」ということを、慎重に考えてからにすべきです。

(参照)不倫慰謝料の示談書

請求額≠払わないといけない額

請求額=相手方の希望額

不倫慰謝料などの相手方が請求してくる額は、あくまで相手方の希望額にすぎません。

たとえば不倫で婚姻破綻したと相手方は言っていても、それが真実かどうかは分かりません。

不貞期間自体が全く事実と異なる場合もあります。

車の買い替え費用や引っ越し代を請求したいという相手方の希望はあるかもしれません。

しかし、法的にみてそれに応じないといけないかどうか(相当因果関係があるかどうか)は、全く別問題です。

金額もそれと同じことです。

請求額は、法的に払わないといけない金額よりも高額なことが多いです。

法的に見てその額が妥当かどうかは別問題です。

払わないといけないのは、「相当な範囲」のみ

前述のとおり、裁判所では、支払う義務があるのは不貞と相当因果関係のある範囲に限られると考えられています。

言い換えると、支払義務があるとされるのは、「不貞で通常発生するであろう相当な範囲の損害」だけです。

「不倫がなければ調査費用300万円が発生することもなかった。だから300万円の支払義務がある」ということには、なりません。

あくまで裁判所が相当だと考える範囲で認められるだけ、なのです。

裁判所の傾向を踏まえ減額交渉を

不倫慰謝料の請求額が過大なことはよくあります。

最終的に裁判所で認められるのは、これまた相当な範囲内(相当因果関係の範囲内)にとどまります。

その点をきちんと踏まえた上で、減額交渉をすすめていくことが重要です。

不倫慰謝料を請求されるかも、どうしたらいい?

「不倫が相手方にバレてしまったらしいので、これから慰謝料を請求されるかもしれない。どうしたらいいですか?」

こういうご相談もあります。

もっとも、不倫慰謝料を請求するかどうか、するとしていくら請求するのかは、相手方が決めることです。

実際には不倫慰謝料を請求してこないかもしれません。

そもそも慰謝料(お金)のことではなくそれ以外のこと(ex.退職しろ)だけを要求されるかもしれません。

基本的には、相手方の請求意思が確実になった時点でどう対処すべきかを検討すべきかと思われます。

もっとも、客観的に見れば、既に請求されていると受け止めるべき状況になっているかもしれません。

その点は要注意です。

参考:不倫慰謝料請求されるかも…どうしたらいい?

まとめ

不倫慰謝料として請求される額としては、相手方に弁護士がついている場合は300~500万円程度のことが多いです。

ついていない場合はケースバイケースで、はっきりとした傾向まではありませんが、印象では300万円程度が多いようにも思われます。

不倫慰謝料以外にも、探偵の調査費用、弁護士費用などが上乗せされて請求されることもあります。

もっとも、相手方の請求額は、あくまで相手方の希望額です。

法的に見て支払わなければならない額というのは、不貞と相当因果関係のある額(相当な範囲の額)です。

裁判になった場合、相手方が離婚した場合でも200~300万円程度離婚しない場合なら100万円以下、くらいが相場かと思われます。。

請求額をみて怯むのではなく、減額交渉を試みていくべきです。

不倫慰謝料の請求を相手方から受けたら、その内容の妥当性を弁護士に相談してみることをお勧めします。

もし弁護士に依頼すれば、相手方と直接話さなくて良くなったり、裁判を駆使して減額を試みたりすることができます。

あなた1人で相手方に対抗するよりも、減額できる可能性が高くなってくるでしょう。

このコラムの監修者

  • 橋本 俊之
  • 秋葉原よすが法律事務所

    橋本 俊之弁護士東京弁護士会

    法学部卒業後は一般企業で経理や人事の仕事をしていたが、顔の見えるお客様相手の仕事をしたい,独立して自分で経営をしたいという思いから弁護士の道を目指すことになった。不倫慰謝料問題と借金問題に特に注力しており,いずれも多数の解決実績がある。誰にでも分かるように状況をシンプルに整理してなるべく簡単な言葉で説明することを心がけている。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫相手が自己破産したら慰謝料はどうなる?

はじめに 「自己破産したら借金がなくなる」と聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 もし不倫相手が自己破産したら、不倫慰謝料請求権はどうなってしまうのでしょうか? 不倫相手が自己破産して免責が認められると、不倫慰謝料請求権(=不倫相手の側から見ると不倫慰謝料支払義務)は「消滅」してしまいます。 もっとも、この表現は正確ではありません。 「免責が認めら・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫・不貞行為で会社を辞めろと要求されたら?

はじめに 「会社を辞めろ。今後一切夫に関わるな」というように、相手方(=交際相手の妻)から、強く退職を要求されることがあります。 交際相手が同じ職場の上司だったとか同僚同士の不倫の場合には、しばしば問題になることです。 会社を辞めろと言われても、当然ながらそう簡単に辞められるわけではありません。 とはいえ「ただでさえ不倫がバレて激高されているのに、要求を断っ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料をいくら払える?法律事務所から回答書が届いたら

回答書が同封されていることも 回答書=不倫慰謝料額などの希望を回答する書面 「回答書」というようなタイトルの書面が不倫慰謝料請求の通知書と一緒に同封されていて、法律事務所へ返送するよう求められることもあるようです。 (便宜上、以下では回答書の呼び方で統一します) 「不倫慰謝料をいくらなら払うつもりがあるのか、どういう形で払えるのか(一括、分割)を教えてほしい・・・

詳しく見る
  • その他

不倫がバレるきっかけ、トップ3は?

はじめに そもそもどんなきっかけで、不倫がバレるのでしょうか? 不倫がバレたきっかけを当事務所のご相談内容から分析すると、トップ3はつぎのとおりでした。 ①交際相手が配偶者にスマホなどを見られた ②不倫を問い詰められた交際相手が認めた ③交際相手と一緒にいるところを探偵に撮られた ①交際相手がスマホなどを見られた… 知られたかもしれない情報 交際相手とのやり・・・

詳しく見る
  • その他

不倫でも本気だった…離婚しない交際相手に慰謝料請求できる?

はじめに Aに配偶者Bがいることを知っているけれど、「Aはもうすぐ離婚できるみたいだ、そうしたら自分と結婚してくれる」と思って交際を続けているCさんがいるとします。 このCさんのように、既婚者である交際相手Aから「離婚してあなたと結婚するつもりだ」と聞かされていたのに、全く離婚の話が進んでいる様子がなく、聞いてもはぐらかされてしまう。結果として何年も付き合っ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で示談書などを書かされた。内容に納得できない、どうしたら…

はじめに 「不倫の件で示談書(念書、誓約書など。)を相手方(=交際相手の夫・妻)に書かされた、どうしたらいいですか?」 「交際相手に一切接触するなというのは構わない。でも示談金500万円なんて…」 このようなご相談も多く寄せられます。 不倫がバレて相手方から呼び出されると、色々と問い詰められます。 「書くしかない」「とにかく書かないと許してもらえない」 そう・・・

詳しく見る
  • その他

不倫慰謝料請求と訴訟告知

不倫慰謝料請求訴訟で被告から訴訟告知を受けた場合、その訴訟に参加するもしないもあなたの自由です。参加しなかった場合でも判決内容を後から争うことはできなくなります。

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されたけど払えない、どうしたらいい?

はじめに 「不倫で慰謝料300万円を請求された、とてもそんな額は払えない・・・」 「不倫慰謝料500万円と興信所の費用200万だなんて、払えないに決まってるじゃない・・・」 不倫で慰謝料を請求されたが払えない、というご相談が寄せられることも多いです。 悪いことをしたのは自分だからと思ってはいても、払えない金額を突きつけられて、途方に暮れてしまっているかも知れ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で妊娠。どうする?慰謝料請求されたらどうなるの?

はじめに 不倫と一言でいっても、実際には色々な交際の形があります。 一夜限り、セフレ関係、結婚(再婚)前提のお付き合い、すでに同棲中、…etc。 いずれにせよ、不倫であなたの妊娠が発覚したなら、今後のことを真剣に考えて対処する必要があります。 今回は、不倫で交際相手の子を妊娠するとどういう問題が出てくるのか、交際相手の妻(=相手方)から請求される不倫慰謝料は・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されるかも…どうしたらいい?

はじめに 「不倫慰謝料を請求されるかも…」→まずは状況把握を 「不倫で慰謝料を請求されるかもしれません、どうしたらいいですか!?」 そうした問合せを頂くことも少なくはありません。 不倫がバレてしまうと「慰謝料を請求されるかも」と慌ててしまうのも仕方のないことです。 しかし、まずは落ち着いて、今どういう状況にあるのかをきちんと把握しましょう。 交際相手から「不・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050