不倫期間で嘘をついたと責められています。どうしたらいいですか? | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ
新型コロナウイルス対策オンライン面談・電話相談 実施中

慰謝料コラム

不倫期間で嘘をついたと責められています。どうしたらいいですか?

はじめに(架空設例)

「不倫がバレて、交際相手の奥さん(=相手方)から呼び出されました。実は肉体関係を3年ほど続けていたのですが、2か月前からだと嘘をつきました。今後一切連絡しない、連絡したら300万を払うという誓約書を書かされましたが、示談書を取り交わしたり慰謝料を支払ったりすることはなく、その時はそれだけで話は終わりました。ところが後日、嘘がバレてしまったみたいで、『話が違う、慰謝料を払え』と言って責められています。どうしたらいいですか?」

わざと不倫期間を実際より短く説明したり、不貞回数を少なく説明したりして、その時はやり過ごせたと思っていました。ところが後で嘘がバレてしまい相手方が激怒している・・・、というわけです。

不倫期間や内容で嘘をついたと責められている場合、どう対処していけばよいのでしょうか?

結論から言えば、弁護士に依頼して交渉を仕切り直すべきです。

交際相手から今後の助力を得られる?

不倫期間などが嘘だったと相手方に露見する理由としては、多くの場合、交際相手が相手方に本当のことを自白したからであろうと思われます。ではなぜ交際相手が正直に自白したのかというと、理由はいくつか考えられます。

①相手方との夫婦関係をやり直すために、謝罪して正直に話すことにした

②交際相手が離婚を希望しており、夫婦関係がとうの昔に破綻していたという現実を相手方に突きつけようと思って本当のことを言った(離婚話を進めたくてあえて暴露した) ・・・など

ごく一般論としては、①のケースが多いのではないかとは想像されます。

交際相手に自白した理由を確認できることもあるでしょうが、確認できない場合も少なくないと思われます。確認できない理由もいくつかあるでしょう。

①「今後一切連絡しない」と自分が約束したので、約束を破ることになってしまう・・・(上記設例でいうと、300万を請求される恐れがある)

②相手方の要求に「今後連絡するな」ということが含まれており、それを無視する形になってしまう・・・(連絡して相手方の感情を逆撫でするのが恐い、ということ)

③交際相手に連絡しているが、返事がない・・・

この中の③「相手方からの連絡を受けて、怖くなって交際相手に連絡した。なのに返事がない」という場合も実際には多いようです。

交際相手からの返事がない理由として、一つの可能性としては、例えば携帯電話を相手方に取り上げられてしまい、物理的に応答できないからかもしれません。

他の可能性としては、相手方に助力するという意思の表れかもしれません。すなわち、不貞期間・頻度など交際の詳細を全て相手方に教えることで、相手方のあなたに対する慰謝料請求に力添えしたい(=そのことで相手方に対する謝罪の意を示したい)ということかもしれません。

(備考)交際相手が「不貞のことを真剣に反省していると示すため、相手方のあなたに対する慰謝料請求の手助けをする」ということは、当事務所の経験で言えばしばしば見受けられるものです。典型例は、交際相手が(相手方の要求する)慰謝料額をあなたに伝えてきたり、あなたに慰謝料示談書や誓約書を作成させようとしてきたりするケースです(交際相手が相手方の代理人のように振る舞っているわけです)

相手方への助太刀意思があるとまではいえなくても、あなたの助力を行うことはできないという意思が含まれている場合もありうるでしょう。

いずれにせよ交際相手から返事がない場合、相手方との不倫慰謝料問題を解決するに当たって、交際相手からの助力はあまり期待できないと思っておくほうが無難かと思われます。

(備考2)交際相手が自白した理由が、上記の「離婚話を進めたくてあえて暴露した」という場合には、あなたが不貞・交際開始前に婚姻関係が破綻していたというような反論をするにあたり、交際相手が協力してくれる可能性もありうるようには思われます。

今後どう対応したらいいの?

端的に言って、一度嘘をついてしまったことで不信感を持たれている状況にあります。そのため、あなた自身で相手方と話を進めようとしても難しいことが多いです。

仮に話を進めてみても、不利な内容に応じざるを得なくなる=不利な内容に応じることで嘘をついたことの埋め合わせをせざるを得なくなる、という可能性も高いです。

自分で話を進めるよりは弁護士に依頼して、相手方との示談交渉を進めていくべきです。経験豊富な弁護士であれば、不倫の経緯等の必要事項を聴取していけば、減額交渉に使える材料を拾い上げていくことが可能です。不倫期間について殊更嘘をつくようなことをせずとも、適正な範囲で決着を付けることができるよう進めていくことも可能になってきます。

なお、上記設例のようにあなたが作成した書面(ex.誓約書、示談書)がある場合には、その内容や有効・無効といった点を検討する必要もあろうかと思われます。

まとめ

不倫期間や内容などで嘘をついたと責められている場合、他ならぬあなた自身の言動によって相手方には不信感を持たれているため、あなた自身で示談交渉を進めていくことは難しいでしょう。仮にそれが可能だとしても、不利な内容に応じざるを得なくなる可能性も高いです。

弁護士に依頼して、相手方ときちんと話し合っていきましょう。結果的に示談がまとまるかどうかはもちろん別問題ですが、不倫や嘘をついたことの引け目から不本意な内容に応じさせられる、ということはなくなります。「弁護士を付けず自分で話を進めた結果、不利な内容に合意させられてしまった」という事態は避けないといけません。

このコラムの監修者

  • 橋本 俊之
  • 秋葉原よすが法律事務所

    橋本 俊之弁護士東京弁護士会

    法学部卒業後は一般企業で経理や人事の仕事をしていたが、顔の見えるお客様相手の仕事をしたい,独立して自分で経営をしたいという思いから弁護士の道を目指すことになった。不倫慰謝料問題と借金問題に特に注力しており,いずれも多数の解決実績がある。誰にでも分かるように状況をシンプルに整理してなるべく簡単な言葉で説明することを心がけている。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求したい

旦那にバレずに、不倫慰謝料を不貞相手に請求できる?

はじめに 「旦那にバレずに不倫慰謝料を請求できますか?」 このようなご相談を頂くことがあります。 「不貞相手へ不倫慰謝料を請求しているなんて知られたら、夫から怒られたり揉めたりするのでは・・・」 「不貞の証拠を集めるためとはいえ、探偵をつけていたなんて夫に知られたら離婚になるのでは・・・」 そういった心配からのご質問のようです。 「夫と離婚するつもりはないが・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で内容証明郵便が届いたら、どうすればいい?

はじめに:不倫・不貞行為で内容証明郵便が届いたら 不倫がバレて内容証明郵便が相手方(=交際相手の妻/夫)から届くと、不安でいっぱいになります。 「とてもこんな金額は払えない…」 「すぐ訴えられてしまうの…?」 「どうしよう、職場や自分の家族にバラされるかも…」 そんな思いで仕事や家事も手につかないことでしょう。   でも、内容証明郵便が届いたときに・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

別居中に堂々不倫する夫。不倫相手に慰謝料請求するときは?

はじめに 「別居して冷却期間を置いているつもりだったが、いつの間にか夫が他の女性と堂々と交際しているようだ」といったケースもあります。 まだ籍を抜いていないのに、夫は夫婦関係が終わったものとして行動しているわけです。 こうした場合の不倫相手への慰謝料請求は、別居していることの影響を検討する必要があります。 前提知識:破綻後の不貞…慰謝料支払い義務なし 既婚者・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で妊娠。どうする?慰謝料請求されたらどうなるの?

はじめに 不倫と一言でいっても、実際には色々な交際の形があります。 一夜限り、セフレ関係、結婚(再婚)前提のお付き合い、すでに同棲中、…etc。 いずれにせよ、不倫であなたの妊娠が発覚したなら、今後のことを真剣に考えて対処する必要があります。 今回は、不倫で交際相手の子を妊娠するとどういう問題が出てくるのか、交際相手の妻(=相手方)から請求される不倫慰謝料は・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

肉体関係がなければ不倫慰謝料を払う義務はない?

はじめに 「肉体関係はないから、不倫慰謝料(不貞慰謝料)を払う義務もないですよね?」 そのようなご質問を受けることがあります。 確かに、不倫慰謝料を支払わなくてはいけない典型的なケースは肉体関係がある場合です。 しかし、「肉体関係がなければ慰謝料を支払う義務はない」とは限りません。 婚姻関係を破綻に至らせるような接触→慰謝料の可能性 不倫慰謝料請求は、民法の・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

昔の不倫で元交際相手妻から慰謝料請求されたら?

はじめに(設例) 「不倫慰謝料を払えという内容証明が、元交際相手の奥さんから届きました。確かに不倫は事実ですが、10年ほど昔にとっくに終わったことなんです。期間も数か月くらいでしたし・・・。慰謝料を請求されたので久しぶりに元交際相手に連絡して事情を説明したら、今年は結婚25周年で、節目の年に不倫を知って激怒している、離婚話には全くなっておらず夫婦仲は平穏その・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で示談書などを書かされた。内容に納得できない、どうしたら…

はじめに 「不倫の件で示談書(念書、誓約書など。)を相手方(=交際相手の夫・妻)に書かされた、どうしたらいいですか?」 「交際相手に一切接触するなというのは構わない。でも示談金500万円なんて…」 このようなご相談も多く寄せられます。 不倫がバレて相手方から呼び出されると、色々と問い詰められます。 「書くしかない」「とにかく書かないと許してもらえない」 そう・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫?

はじめに 「不倫慰謝料200万円を払え、今後一切夫と連絡するな」という要求をされているその最中に、当の夫(=あなたの交際相手)から連絡が入ることもあります。 相手方(=交際相手の妻)から連絡するなと言われているのに、連絡を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? そもそも何の用事で連絡してきたの? 交際相手からの連絡といっても、その内容はさまざまです。 「妻が・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料をいくら払える?法律事務所から回答書が届いたら

回答書が同封されていることも 回答書=不倫慰謝料額などの希望を回答する書面 「回答書」というようなタイトルの書面が不倫慰謝料請求の通知書と一緒に同封されていて、法律事務所へ返送するよう求められることもあるようです。 (便宜上、以下では回答書の呼び方で統一します) 「不倫慰謝料をいくらなら払うつもりがあるのか、どういう形で払えるのか(一括、分割)を教えてほしい・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料請求調停の連絡が裁判所から届いたら?

はじめに 「不倫慰謝料を請求されて話し合っていたが、その件で調停を申し立てられたという手紙が裁判所から届いた。どうしたらいいの?」 そういうご相談がたまにあります。 裁判所からの連絡(「不倫慰謝料調停の期日に来てください」という呼出状)は放置していいのでしょうか?不倫慰謝料調停には一応行くべきなのでしょうか? 結論をいえば、自分自身で不倫慰謝料調停に行くメリ・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050