不倫がバレるきっかけ、トップ3は? | 慰謝料請求に強い弁護士

  • 0358354050受付時間 平日9:00~20:00
  • お問い合わせ
新型コロナウイルス対策オンライン面談・電話相談 実施中

慰謝料コラム

不倫がバレるきっかけ、トップ3は?

バレたきっかけトップ3

はじめに

そもそもどんなきっかけで、不倫がバレるのでしょうか?

不倫がバレたきっかけを当事務所のご相談内容から分析すると、トップ3はつぎのとおりでした。

①交際相手が配偶者にスマホなどを見られた

②不倫を問い詰められた交際相手が認めた

③交際相手と一緒にいるところを探偵に撮られた

①交際相手がスマホなどを見られた…

知られたかもしれない情報

交際相手とのやりとり

「スマホの中身を見られて、不倫がバレた」

交際相手からそう聞かされることも少なくないようです。

どんなLINEメッセージやメールをやりとりしてたっけ…?

あなたは覚えていなくても、親密なやり取りがあったかもしれません。

メールは消していたはず…?

もし自分がメッセージを消していたとしても、交際相手が消していたかどうかはわかりません。

記念として消さずにおいてあったかもしれません。

交際相手のスマホの中の情報を見られたということは、交際開始から今までの全てのやり取りを知られてしまった可能性もあります。

実際にそうなのかは別として、警戒・心づもりはしておかないといけません。

あなたの連絡先など

LINEのアカウントやメールアドレス。

あなたに繋がる(コンタクトできる)連絡先を知られることになります。

でも、それだけではありません。

スマホに登録されていた電話番号、住所、会社名、所属部署など。

あなたがどこの誰なのか、もっと具体的に特定できる情報も、バレてしまっているかもしれません。

画像

「画像なんて撮ってないから大丈夫」

そう思うかもしれません。

あなたが撮影をOKしていなくても、交際相手がこっそり撮っている場合もありえます。

もしかしたら、裸の写真などを撮られているかもしれません。

「不貞行為はしていない」

そう言っても、じゃあその写真はなぜスマホに入っているの?という話になってしまいます。

勝手にスマホを見ていいの?

「夫婦とはいえ、勝手にスマホの中身を見るなんて!」

特に交際相手としてはそう言いたくもなるでしょう。

見る方法など行為態様によっては、問題がないとは言い切れません。

しかし残念ながら現実問題として、「勝手にスマホを見た」という反論をしても、不倫慰謝料の減額にはまず繋がらないのです。

②交際相手が配偶者から問い詰められ認めてしまった…

交際相手が認めたら、証拠になります。

「どうも最近怪しい」

怪しまれた交際相手が、問い詰められて不倫を認めることがあります。

「自分には好きな人がいる。離婚してほしい」とまで言って認めることも、ままあるようです。

「●●氏と●年頃から不貞していました」と紙に書いて、交際相手が配偶者に差し入れていることもあります。

交際相手が不倫を認めたら、あなたに対する不倫慰謝料請求の証拠になってきます。

配偶者の肩を持つかも

不倫を交際相手が認めるのはどうしてでしょうか?

「好きな人がいるから、夫婦関係修復は考えていない」

離婚話を進めたいからあえて認める、というケースもあります。

このような場合なら、慰謝料問題に関して、配偶者の肩を持つつもりはないでしょう。

多いのは、離婚したくないから不倫を認める、というケースです。

「本当のことをきっぱり認めて許してもらおう」

交際相手からは音沙汰無し、連絡しても全くつながらない。

配偶者との関係を優先してそちらの肩を持つ、ということかもしれません。

交際相手からの手助けは期待できない、と考えるほうが無難でしょう。

③交際相手と一緒にいるところを探偵に尾行されていた…

「探偵まではつけないだろう」…?

探偵をつけると、多額の費用が掛かりがちです。

調査内容や調査会社にもよりますが、数百万円に上ることもあります。

「そこまでして調べないだろう…」

そう思うかもしれません。

しかし、専業主婦の方が探偵の調査報告書を持参してご相談に来られることも、結構あるのです。

バッチリ撮られているかも

「あいつはここまで絶対来ないし、バレないから」

交際相手はそう言うかも知れません。

それを真に受けて、腕を組んで歩いたり、路上でキスしたり、堂々とラブホテルに入ったり。

実は探偵を付けられておりバッチリ撮られていた。

そういうケースも多いです。

まとめ

不倫がバレたきっかけですが、実際のご相談を分析してみて多かったのは、上に挙げた3つです。

「交際相手が認めた」

「探偵に尾行されていた」

これらの場合、不倫の全貌はバレていない可能性はあります。

バレたのは、交際期間のごく一部だけかもしれません。

「スマホを見られた」

交際相手のスマホには、どういう情報があったのか。

相手方は、どこまでその内容を見たのか。

もしかしたら、交際相手のスマホには昔からのやり取りが残っていて、全て見られたのかもしれません。

不倫がバレたきっかけが何だったのか。

それにより、相手方がどこまでの事情を把握していそうか、推測の手助けになります。

その推測を一つの材料としつつ、相手方からの不倫慰謝料請求に対応していきましょう。

また、バレたと教えてくれた交際相手が、あなたの味方とは限りません

あなた自身で対応しても、ますます不利な状況になってしまったり、話がこじれてしまったりします。

そうなる前に、弁護士に相談することをおすすめします。

(参照)不倫慰謝料を請求された方へ

このコラムの監修者

  • 橋本 俊之
  • 秋葉原よすが法律事務所

    橋本 俊之弁護士東京弁護士会

    法学部卒業後は一般企業で経理や人事の仕事をしていたが、顔の見えるお客様相手の仕事をしたい,独立して自分で経営をしたいという思いから弁護士の道を目指すことになった。不倫慰謝料問題と借金問題に特に注力しており,いずれも多数の解決実績がある。誰にでも分かるように状況をシンプルに整理してなるべく簡単な言葉で説明することを心がけている。

その他のコラム

  • 不倫慰謝料を請求された

肉体関係がなければ不倫慰謝料を払う義務はない?

はじめに 「肉体関係はないから、不倫慰謝料(不貞慰謝料)を払う義務もないですよね?」 そのようなご質問を受けることがあります。 確かに、不倫慰謝料を支払わなくてはいけない典型的なケースは肉体関係がある場合です。 しかし、「肉体関係がなければ慰謝料を支払う義務はない」とは限りません。 婚姻関係を破綻に至らせるような接触→慰謝料の可能性 不倫慰謝料請求は、民法の・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料はどれくらい請求されるの?

はじめに 不倫がバレると、慰謝料を請求されるかもしれません。 そのことは、多くの方がご存じかと思います。 それでは、実際にどれくらいの額が請求されているのでしょうか? 実際には、300~500万円ほどが多く見受けられます。 場合によっては、100万円以下の額を請求されることもありますし、1000万円近くのこともあります。 「請求されている額(=請求額)」は、・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

別居中に堂々不倫する夫。不倫相手に慰謝料請求するときは?

はじめに 「別居して冷却期間を置いているつもりだったが、いつの間にか夫が他の女性と堂々と交際しているようだ」といったケースもあります。 まだ籍を抜いていないのに、夫は夫婦関係が終わったものとして行動しているわけです。 こうした場合の不倫相手への慰謝料請求は、別居していることの影響を検討する必要があります。 前提知識:破綻後の不貞…慰謝料支払い義務なし 既婚者・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

旦那にバレずに、不倫慰謝料を不貞相手に請求できる?

はじめに 「旦那にバレずに不倫慰謝料を請求できますか?」 このようなご相談を頂くことがあります。 「不貞相手へ不倫慰謝料を請求しているなんて知られたら、夫から怒られたり揉めたりするのでは・・・」 「不貞の証拠を集めるためとはいえ、探偵をつけていたなんて夫に知られたら離婚になるのでは・・・」 そういった心配からのご質問のようです。 「夫と離婚するつもりはないが・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料請求調停の連絡が裁判所から届いたら?

はじめに 「不倫慰謝料を請求されて話し合っていたが、その件で調停を申し立てられたという手紙が裁判所から届いた。どうしたらいいの?」 そういうご相談がたまにあります。 裁判所からの連絡(「不倫慰謝料調停の期日に来てください」という呼出状)は放置していいのでしょうか?不倫慰謝料調停には一応行くべきなのでしょうか? 結論をいえば、自分自身で不倫慰謝料調停に行くメリ・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で内容証明が届いたら、どうすればいい?

はじめに 不倫がバレて内容証明が相手方(=交際相手の妻/夫)から届くと、不安でいっぱいになります。 「とてもこんな金額は払えない…」 「すぐ訴えられてしまうの…?」 「どうしよう、職場や自分の家族にバラされるかも…」 そんな思いで仕事や家事も手につかないことでしょう。 でも、内容証明が届いたときにきちんと対応していけば、その不安な気持ちを解消して問題解決に向・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求したい

不倫相手が未成年。慰謝料は誰に請求できる?

はじめに 不倫相手が未成年というと「えっ?」と思われるかもしれません。しかし、「女子高を出て新卒で入ってきた子に夫が手を出していた」、「大学職員である妻が、大学生と肉体関係を持っていた」というケースもありえます。 あなたが不倫慰謝料を請求するとして、いかにもお金の無さそうな未成年の不倫相手本人に請求するしかないのでしょうか。お金を持っていそうな親に請求できな・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫で誓約書(念書)にサインしろと言われたら、どうしたらいい?

はじめに 不倫が交際相手の配偶者(=以下、「相手方」と表記)にバレてしまって、話し合いたいと相手方から呼び出されることがあります。 話し合いは、相手方と交際相手とあなたの3人ですることもあれば、相手方とあなたの2人だけのこともあるでしょう。 不倫について話し合う中で、「誓約書」や「念書」にサインを要求されることがあります。 「慰謝料300万円の誓約書(念書)・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求された…してはいけない行動4つとその理由とは?

はじめに 不倫がバレて慰謝料を請求されてしまいました。 「自分はこれからどうなってしまうの、訴えられるの?」 「こんな金額、払えない…」 「夫にバレないように解決できるの?」 不安ばかりが先に立って、気が動転してしまうのも無理はありません。 まず、何よりも「これだけはやってはいけない」ということを知っておきましょう。 不倫慰謝料を減額して解決していく道が開け・・・

詳しく見る
  • 不倫慰謝料を請求された

不倫慰謝料を請求されているのに彼から連絡が…。返事しても大丈夫?

はじめに 「不倫慰謝料200万円を払え、今後一切夫と連絡するな」という要求をされているその最中に、当の夫(=あなたの交際相手)から連絡が入ることもあります。 相手方(=交際相手の妻)から連絡するなと言われているのに、連絡を取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? そもそも何の用事で連絡してきたの? 交際相手からの連絡といっても、その内容はさまざまです。 「妻が・・・

詳しく見る
離婚のご相談 Consultation
03-5835-4050